2017年9月9日土曜日

ピントどこまで追い込みますか?その1(絞り開放固定で画面中央のみ)

smc PENTAX 55mm F4を使ってちょっとした実験です。ついにニコンからも4000万画素オーバーが出ましたが、とくにMFレンズは満足のいくピント合わせが難しいです。そこでどのくらい難しいのか確かめてみました。やっぱり難しいです。

今回のボディはD810Aで、確実に無限を超えるアダプタを使い、フォーカスを無限遠側からちょっとずつ手前に持って行ったもの。この記事はすべてF4.0でRAWで撮って、さらにCapture One Proでほぼ中央をドットバイドットで900x600でクロップしたストレート現像です。

この記事で「最良とその前後合計5枚(ギリギリ許容?からさらに少し手前)」を撮影時にしっかり見極められるなら、レンズの持っているモノを余すことなく引き出す腕(眼?)があると言えるでしょう。この「最良」を一発で的中させるのは至難の業です。

画像クリックで900x600表示します。

完全にオーバーインフ



オーバー

まだまだ

これも

甘い

ギリギリ許容?

かなり良い

最良

ほんの少し手前

さらに少し手前

これはたぶん許容範囲外

柔らかい描写

ふわふわ

ぼや~

ぼやぼや~

ぼやぼやぼや~

0 件のコメント: